Press "Enter" to skip to content

カテゴリー: おうちごはん

12/2 本日のつくりおき。

とてつもなく久しぶり?につくりおきのアップ。

img_1848.jpg

【お品書】

・肉じゃが
・白菜の蒸し焼き
・ピーマンときくらげの胡椒炒め
・なすの新生姜炒め
・じゃことグリンピースの玉子豆腐
・ツナと豆腐のハンバーグ

じゃことツナの2つは、この前買った[筋活レシピ]より作ってみました☆

(*過去の記事を読む。)

個々の写真をどあっぷ。

img_1843.jpg

img_1844.jpg

img_1845.jpg

そして今日の食卓はこんな感じ。

img_1847.jpg

満腹でございましたー!!!

ではではっ☆

肉あんかけ炒飯☆

最近めっきり寒いですね
(当たり前なんですけども

冬といえば……というメニューがいくつかあると思いますが
その中でも私は「あんかけ」が好きです!
何ででしょうか……
あのとろ〜とした感じが、暖まる気がします。
そして癒される。

先日、肉あんかけ炒飯をつくりました☆

[材料] 2・3人分

・ご飯 2合
・玉子 2個
・刻みネギ 適量
・合わせ調味料(鶏がらスープ(粒状)+オイスターソース) 大さじ3くらい
・ごま油

・ひき肉 300g
・片栗粉、白だし、昆布醤油など好きな味に

[作り方]

(肉あんかけ)
ひき肉を炒めたら、調味料で味をつけて水溶き片栗粉でとろみあんかけを作る。

(炒飯)
ごま油を熱したフライパンに刻みネギをいれ香り出しするくらい炒める。
溶き卵を入れてふわふわにする。
火を止めてから、ご飯を投入。具や油と少しなじませてから火を付ける。
合わせ調味料をかけて水分が飛ぶまで軽く炒める。

引っ越してからLPガスになったのですが
火力が良いのか、炒飯が凄く美味しくパラパラに作れるようになりました!
お米を炊くのも(我が家は土鍋)いままで沸騰してから15分くらいかかっていましたが
今では点火後から12分で炊けるようになったのでちょっと嬉しいです!

動画も撮ってみました☆

小森ゆなさん(@komoriyuna)が投稿した動画

とろりんちょ☆